広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2011/07/15

あなごめし「うえの」

 
宮島口にある明治34年創業のあなごめしの老舗「うえの」。お弁当でも有名なお店ですが、先日初めてそのあなごめしを食べて衝撃を受けました。めちゃくちゃ美味い!今年食べたものの中で一番感動したかもしれません。
 
 
平日の閉店前ということでお店は空いていました。ただ、自分が食べている間も予約していたお弁当を取りに来るご近所さんぽいお客さんは何組かいました。
 

お店に飾ってあったお弁当の包み紙。あなごめしが参拾銭というのはいつの時代でしょうか?「おたがひに貯金して物価の引下につくしましょう」という言葉が印象的です。消費を減らしてデフレにもっていこうという今とは逆の時代ですね。
 
 
そして、これが名物のあなごめし。香ばしく焼かれた穴子とご飯に、たれの味がほどよくしみ込んで絶妙の味わいです。「穴子ってこんなに美味しかったんだ!」と思う感動の味でした。思い出すだけでも、またすぐに食べたくなります。。
 
 
HPを見ると「少し冷めた方があなごと味めしがなじんで美味しくなる」とも書かれていたので、宮島観光の際にはお弁当を予約して行くのもいいかもしれません。
 

0 件のコメント: